玄関のデザイン

玄関は大理石やタイルのつるつるした感じは人工的な気がして、もっと石っぽく自然素材がいいなと考えてました。
参考にしたイメージはこんな感じでした。
f:id:noric911:20151223171530j:image
庭の置き石風というか、凹凸があったほうが表情豊かな気がするわけです。
建築家に相談する、そういうのはスレートといわれる材料のようでした。
色は黒にしました。ウォールナットとコンクリートに自然に馴染んで、いい感じです。
段差部分は黒の大理石調のタイルにして印象を変えています。
和のテイストとモダンな色調と素材でなかなか良いデザインの玄関に仕上がりました。
ただ、あとで分かりましたが、玄関がつるつるしてるほうが掃除はしやすいですね。凹凸に砂や埃がたまってなかなか厄介です。さらに石は汚れが染み込むので、油などで一度汚れると取り除くのに苦労しますね。
ということで、素材を選んだ責任から僕が玄関掃除担当です。ホコリを掃いたあと、洗剤でゴシゴシ洗い、流して乾燥ささたあとで、ワックスをかけます。
まあ入口は綺麗にしておきたいですからね。