収納とロールカーテン

B1はリビング兼寝室です。
ベッドを置くスペースもないので、布団にしてます。一番の問題は収納でした。布団、洋服、もろもろの生活必需品など、どこにどうやって収納するのか悩みました。収納スペースは壁で仕切りウォークインクローゼットを予定してました。部屋が狭くなるのが悩みですが、まあ収納は大事だと割り切るしかなさそうだったので
とりあえず階段と反対側の壁側を収納、クローゼットにしました。ハンガーパイプを設置して、上に棚を付けて、まあある程度の収納量は確保できそうでした。
f:id:noric911:20151219075007j:image
設計も完了して、工事もはじまってたとき、ふと渡辺篤の建物探訪で収納部をロールカーテンにしているお宅を紹介しており「これだ!」っと思い建築家に変更できないか連絡しました。
壁を発注する1週間前でギリギリでキャンセルでき、かわりに収納部の手前にロールカーテンを設置しました。
f:id:noric911:20151219075839j:image
いやいやこれは大正解で、部屋もすっきり、収納にもアクセスしやすいし便利です。結局、子供もでき服やおもちゃ本であふれることになりタンスや棚は買い増すことになりましたが、狭い部屋をわざわざ壁で仕切らなくて良かったとほっとしております。
B1は天井高さも高くしてあり、幼児なら走り回れる広さで、なかなか広々とすごせるスペースです。さらに両側の中庭から光が入り、浴室とも大きな窓で繋がっているので地下とは思えない明るさと解放感を確保することができました。