階段と手すりのこだわり

僕はApple派でMacBook AiriPhoneを愛用してます。うちの家のデザインにも少なからず影響してると思うのは無駄を排除したシンプルで美しいデザインだったり、素材の良さを最大限に引き出してる点だったりします。
階段に関してはキャンティレバーで、壁と同化し極力主張しないシンプルさを求めました。参考にしたのは、この1枚
f:id:noric911:20151214075658j:image
手すりもこれにしたいというカタチが自分の中にあって下の写真を建築家に見せてイメージを伝えました。六本木ヒルズにあったりしたのですが、ずっと触っていたいシャープでなんともいえないステンレス感が好きなのです。この辺はMacのエッジのソリッドなとこにも通じます。
f:id:noric911:20151214080355j:image
階段に関しては、コンクリートのままだと冷たい、痛いという現実的な意見で踏板をつけました。
手すりは、よく作ってくれましたね!って歓喜したくらい工芸品のような美しいデザインで常にすりすりしてしまいます。
まあこの手すりには予算を奮発することになりましたが、ここは妥協したくなかったポイントでもあります。
階段と手すりを側面から見たシルエットがたまらなく恰好良いです、スリムな構成で空間に広がりをもたせ、B1にも光を射し込ませてくれます
ステンレスとコンクリートウォールナットがうまく融合しモダンで高級感ある色調にもできたと思います。
f:id:noric911:20151214082115j:image