窓のこだわり

1Fには景色を切り取る大きな窓を用意しました。隣のマンションの庭が奥に広がっているので、最大限切り取りたいという思いからです。
ということで大きい窓は開閉できるようにすると敷居とかで、ごちゃごちゃしてしまうので一枚ガラスの固定式にしました。中庭もあるので、そちらには扉を設けました。ほとんど一面壁がなく外と繋がっている感じでかなり開放的です。
f:id:noric911:20151217224012j:image
写真は庭木を入れる前ですが、今は窓の外には緑が広がっていて、とても気持ちがいいです。
当初、消防法の規制があって防火用に網入りガラスにしなければいけないということだったのですが、それは絶対にしたくなかったので防火用の特別なガラスにしました。ということで予算の結構な割合をガラス一枚にかけることになりましたが、この窓はなくてはならない存在ですね。
カーテンはバーチクルカーテンにしました。高さと広さを大きく見せてくれる効果がありますね。
f:id:noric911:20151217224248j:image