家を見つけるまで

2010年に結婚して、当然住むだろうと彼女も思ったマンションを3年であっさり売ってしまいました。

マンションの価格が上がっていたのもあり、次は家を手に入れようと目論んでのことです。

買った値段より高く売れ、3年間返済した額が増えて返ってくるようなもので割とまとまったお金をうまいこと獲得できました。

売った時点で、家は全然決まっておらず、アパート暮らしをしながら次は理想の家を手に入れようと探しまくる日々が始まりました。

条件として妻の実家に近く、建築条件なしの土地、周辺に公園や緑が多く、できれば都内

しかしまあ土地探しは難航しました。
良い土地が見つかっても売り主との条件が合わなかったり。
中古住宅を買ってリノベーションも考えました。
それでも30そこらの平凡なサラリーマンが手を出すには東京はハードルが高すぎでした。
そんなこんなで1年以上、ああでもないこやうでもないと、モヤモヤ物件探しは続きました。

あれこれ手段を模索してるとコーポラティブハウスなるプロジェクトに行き当たりました。
これはプロデュース会社が、集合住宅のプランを提供するのですが住みたいと手を上げた人達と建築家でプランを練っていきマンションにはないこだわりの住宅を建てるというものでした。

そしてそれぞれの部屋の間取りはバラバラ、内装は完全に各々自由に設計できます。

つまり注文住宅どうしが集まって1個の集合住宅になっているようなものです

注文住宅は予算が厳しいし、段取りが面倒だと思っていたのに、いろいろ面倒なとこをプロデュース会社が助けてくれるし、必要な予算がすべてオープンなので割安で理想の家を建てることができるのです

それからコーポラティブハウスに絞って探してみるとなんとオサレタウン中目黒に、ギリギリ手に入りそうな物件を見つけることができたのです!