家が欲しくなるまで

建物好きの僕が家を欲しくなるまでについて、お話します

社会人になって、実家を出るとワンルームアパートという生活が当然まちうけているわけで、まあお金もないし家なんて買える身分になるまで、相当時間がかかるんだろうと思ってました

好きな雑誌は「新建築」「住宅特集」「カーサブルータス」
好きな番組は「渡辺篤の建物探訪」です。

アパート生活のときは家そのものというよりインテリアにこだわって好きな家具や雑貨を並べるとこからでしたね

それがひょんに家を買うことになったのです。28才のときでした。
何も知らない若僧は、彼女とのデートもマンネリ化しててマンションのモデルルームでも見学してみようかと、マンネリ解消目的で足を運んでみました。

すると何てことでしょう、そこには今まで見たことがないセレブな生活空間が輝きをもって待ち構えていたのです。
しかもローンを組めば案外支払いに困らないレベル

ほぼ衝動買いで結婚前に持ち家をゲットしてしまいました。結婚はその三年後になるわけで突如狭いワンルーム生活から3LDKの独身貴族を謳歌することになったわけです。いや実際一人には広すぎて寂しすぎでしたね。

そこで自分の家に対する憧れが、マンションには存在しなかったことを痛烈に感じることになりました。

たぶん家にこだわりがそんなにない人ならなんにも気にならないと思いますが、建築雑誌で語られる素材ではなく、大量生産で安価にできたプラスチックみたいな家でした。

これなら実家の木造住宅のほうがまだ本物だとがっかりしました。
そして家を建てたい気持ちがますます高まることになったのでした。