建築家との打ち合わせ

建築家との打ち合わせは、一年以上になりました。一応マンションなのですが、各戸すべて注文住宅、内装は床材からドアの取っ手からすべて自由に選択できます。
打ち合わせ前に、新建築 住宅特集を2年分くらい読みあさり、渡辺篤の建物探訪も再生しまくりました。改めて自分は建築が好きだったんだと感じました。
いろんな情報から自分が取り入れたいカタチを楽しく選んでいきました。
それをもとに勝手にMACで絵を描いてイメージ図を建築家に伝えました。
f:id:noric911:20151211074026j:image
f:id:noric911:20151211074038j:image
打ち合わせでは、まずコンセプトやイメージを伝え、間取りを決めるとこから始まりました。キッチンはここ、冷蔵庫はここ、お風呂、トイレと必要なものを置いて、動線を考えて、とあれこれ配置されるとあっという間にスペースが埋まってしまいました。
狭いと覚悟してましたが、現実的なサイズ感を目の当たりにすると不安になる狭さです。建築家には、住んでみると思ったほどではないとフォローされ、実際住んでみると確かにそうでもないので人間の感覚って不思議なもんです。
設計に関して、自分も似た仕事をしてるせいか細かいとこまで決めたくなり、建築家もそれに対して色々なアイデアや選択肢を、提供してくれました。
僕の考えやイメージを本当に良く理解してくれる建築家で楽しく、理想通りに設計は進みました。
だいたい打ち合わせは僕の仕事が終わって19時くらいから始まり終わるのは21時とか。それを2週に一回くらいのペースで続けました。遅いのに文句一つ言わずにニコニコ対応していただいて、ありがたい限りでした。
次回からは設計の細かい内容を話していこうかと思います。